腸活&血液サラサラ&ダイエットにも!【塩麹酢たまねぎ】

IMG_1678aa.jpg

こんばんは!免疫力アップで強い体をつくる!発酵腸活&砂糖なし健康ごはん。
ゆる自然派ママのおおたわ歩美です。(料理本3冊目販売中!)

この季節になると思い出して作る酢たまねぎ。
さっぱりを欲してるからかな😊 
ほんとは定期的に食べると体にも良いと思うので、なくなったら作るようにしたいところ!

健康食で定番の酢たまねぎ、お塩の代わりに塩麹で腸活アップ効果を目指しましょ!
塩麹がない場合は自然塩でもおいしいです。

「塩麹酢たまねぎ」

🍀材料 約300cc分
玉ねぎ 大1個
りんご酢(又は黒酢など酸味が強すぎないもの) 150cc
はちみつ 大さじ1
塩麹 大さじ1(又は塩 小さじ1/2)

🍀作り方
①玉ねぎをみじん切りにする。
②タッパーなどの容器に全ての材料を入れて一晩置く。

💡玉ねぎのツンとした香りや辛味が苦手な場合、
切った玉ねぎを約30分広げておき、
約2分玉ねぎだけを中火で炒める。冷ましてから調味料に漬けると食べやすくなります。
(水にさらすと栄養が逃げるのでさっと炒めるだけにしています)

玉ねぎは薄切りのレシピが多いのですが、みじん切りのほうがお料理に使いやすいです。

量は全てお好みでもOK!塩麹の塩分によっても味が違ってくるしね。

塩麹でまろやかな酢たまねぎ。
炒め物やチャーハンに加えてさっぱり感を出したり、
油やしょうゆをちょい足ししてドレッシングにしたり。

冷蔵庫で約1週間日持ちします。

動脈硬化予防
高血圧予防
血糖値上昇抑制、糖尿病予防
腸内環境&便秘改善
ダイエット・疲労回復

などの効果があるそうですよ✨

塩麹の酢たまねぎ、健康常備菜にいかがでしょう!


おおたわ歩美・料理本販売中!



おおたわ歩美 instagram


スポンサーサイト